人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OPムービーの作り方<8> 例えばこんな感じ

4~5章のお話はとても分かりづらかったと思いますので、具体的な例を挙げてみますね。例によってフェアチャイルドのムービーから、Aメロ最後からBメロに繋がる展開部分です(´ヮ`

OPムービーの作り方<8> 例えばこんな感じ_d0054746_21333772.jpg


1)悠姫はツンデレキャラなので、紹介において怒り顔は外せません(´¬`*
2)曲がBメロに備えて寂しいコードに変化・歌詞も「切なく」なので表情もそれっぽく、愛いやつめな印象付けもかねて(笑
3)4)5)Bメロ直前で一気に盛り上げます。夕焼けで感情度を上げ、路面電車の進むシーンから海辺のカメラを急速にアップ(ズームイン)させてさらに感情度を上げます。期待感を抱かせつつ光の中(白)へフェードアウト。お話としても、その後恋鳥の紹介シーンの夜の浜辺に繋げるため、時間と場所の変化を表現しています。
6)7)画面を一気に黒くして感情度クールダウン。黒から夜空にフェードインして、ゆっくりとズームアウト。Bメロの寂しく静かな感じに合わせています。
8)9)恋鳥の夜空を見上げたシーンに静かにクロスフェード。物憂げな表情から振り向き笑顔へ、ここで恋鳥の可愛らしさを強調します(´ヮ`* 表情変化で感情度を上げつつ、カメラもズームインでそれに便乗させます。

・・・と、こんな感じなのですが、実際にこんな細かいこと一々考えながらコンテ作っているかというと・・・やっぱり考えてるかな(´ヮ`;でも結構フィーリングです。あれです、自転車乗ってるとき「次はカーブだ!体傾けなきゃ!」なんて考えてないのと同じかもです(わたしの尊敬する漫画家さんのコトバを引用(´ヮ`

(画像の著作権はALcotさんにありますので転載禁止ですっ)
by hatsuyuki0422 | 2007-10-18 00:00 | OPムービーの作り方
<< OPムービーの作り方<9... OPムービーの作り方<7... >>