<   2007年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

初音ミクのツボ<8> オーディオ用語AtoZ

ボーカルミックスで良く出てくる専門用語を簡単にまとめてみました。私も知らなかったことが多いので覚え書きですっ(´ヮ`;

  • DAW(Digital Audio Workstation)
    パソコンでオーディオの録音・編集・ミックスをするためのソフトのこと。昔MIDIの打ち込みに使われていたシーケンスソフトは、オーディオ機能が付加されてほとんどがDAWになりました。また単純にオーディオ編集しか出来ないものなどなど、色々な種類があります。

    わたしはAdobe Auditionというソフトを使っています。波形編集はしやすいと思うんですけどエフェクターとかがあまり音楽向けじゃないかも(´ヮ`;
    (この前楽器屋さんで見たところ、2.0になってがらりと印象が変わってました。1.0まで波形エディタだったのに普通のDAWっぽくなっちゃってますね~。自由度が上がった分難しくなってそう;)
    d0054746_20313479.jpg


  • イコライザー(EQ)
    グライコでお馴染みのアレ。ただし好みの音質にするためではなく、オーディオ素材をミックスさせた時に馴染ませるために素材毎に特定音域を削り取る・増幅させるのが主な使い道です。生の音は綺麗なのですが、そのまま混ぜると他の音と主張し合って干渉し音が篭ったりするのです。まずは3バンドイコライザーから使ってみましょう(´ヮ`

    こんな風に、High/Mid/Low毎に設定できるものが必ず付いていると思います。
    d0054746_20321745.jpg


  • エフェクター
    リバーブ・コンプ・イコライザーを始めとした、オーディオの音質を変化させるためのものです。素材に味付けをする、いわば調味料。実物のミキサーはイコライザーを内臓したものが多いので、DAWでもエフェクターとイコライザーは独立したパネルになっていることが多いです。

  • 音圧
    耳に聞こえてくる平均的な音量のこと。ボリュームは同じなのに、曲によって音量が全然違ったりするのは音圧が違うからです。市販のCDと自分で作った曲の音量が違うのもこれが原因!基本的にはミックスで音圧を調整しますが、最終的にリミッター(トータルコンプ)を使うことで全体的な音圧を上げることができます。

    d0054746_20324432.jpg


  • クリップ
    音がピークレベルを超えることです。レベルメーターに赤ランプが点灯したりします。音が小さい!と思って単純にミキサーの音量を上げるとこうなってしまいます。クリップが起きるとその部分の音がつぶれて、スピーカーからは「ブチッ」という嫌な音が聞こえてきます。

    クリップすると赤ランプが・・・。
    d0054746_20331928.jpg


  • ゲシュタルト崩壊
    長時間同じ曲を聞き続けることで、何が良いミキシングか分からなくなってしまうこと。オーディオ用語じゃありませんけど・・・誰もが必ず体験します(´ヮ`; ミックスが完成したら、一晩寝かせてもう一度聞いてみましょう。

  • コンプレッサー(コンプ)
    とっても難解、それでいて重要なエフェクターのひとつ。最大音量と最小音量の差(ダイナミックレンジ)を小さくする(圧縮)のがお仕事。かけることで何が変わったか分かりにくく、また様々な目的で使われたりします。用途に特化したプリセットがあれば、まずはそれを使うのが無難かも(´ヮ`;
    ボーカルの場合、生の声は音量の差が大きすぎて録音すると聞き辛くなります(ミクもそうです)。そこでコンプをかけることで音量差が均質になり、耳に優しい音になってくれます。

    基本的にはレシオ(圧縮率)/スレッショルド(圧縮を開始する閾値)を設定しますが、グラフィカルに設定できるものもあります。下の例では音が大きいほど圧縮率が高くなるように設定しています。
    d0054746_2035276.jpg


  • ディエッサー
    ボーカルのサ行の子音(歯擦音、シュッという音)を適度に小さくすることで聴きやすくするためのエフェクターです。

  • ノーマライズ
    コンプレッサー(破壊系)と違い、最大音量部分を100%に引き上げることで音を変質させずに(非破壊系)全体的な音量を大きくするエフェクターです。ただし既に最大音量が100%の場合は何も変化がありません。素材の音が小さいときに使いましょう。

  • ミックス
    ミキサーを使ってオーディオ素材を混ぜ、エフェクターをかけ、最終的な曲の形に仕上げる作業のこと。iPodで聞いても、ラジカセで聞いても、高級オーディオセットで聞いても、心地よく聞こえるバランスを目指します。とっても難しくて奥の深い作業です・・・。(ところでラジカセって死語ですか?○rz)

    ちなみにマスタリングとは、ミックスダウンした幾つかの曲を1枚のアルバムとしてまとめる際に、曲毎のばらつきを抑えたり最終的な音質を調整したりする作業のことです。

  • リバーブ
    カラオケで言うエコーのこと。ボーカルには必ずと言っていいほど使うエフェクターですが、かけすぎると飲み屋のカラオケ・銭湯の鼻歌になります(´ヮ` アップテンポでは浅めに、静かな曲では少し深めに、いずれにしてもちょっと足りないかな?位のさじ加減がベストです。

    基本的にはリバーブタイム(残響時間)、センドリターン(原音とリバーブ音の比率)を設定します。
    d0054746_20361539.jpg


  • リミッター
    コンプレッサーの一種です。最大音量(ピークレベル)を抑えるのがお仕事。同時に音量を引き上げることで、音圧を上げる使い方(トータルコンプ)もあります。音圧を上げると華やかになりますが、それによって音質を破壊していることも忘れずにっ。
    [PR]
  • by hatsuyuki0422 | 2007-11-17 00:00 | 初音ミク

    初音ミクのツボ<0>

    d0054746_20173924.jpg


    少しだけ一段落ついたので、ちょこちょこいじっていた初音ミクのデータに歌詞字幕と絵を付けていっちょニコに初投稿しちゃうか~とUPしてみたところ、思わぬ反響があってびくびくしているぱきらです、ほんとアリガトウゴザイマス(TヮT

    とりあえず記念?に貼り付けておこう。もしニコアカウントお持ちでしたら、よろしければご覧ください(´ヮ`* →ニコニコ動画「涙にさよなら」

    いつの間にかようつべにも・・・ →YouTube「涙にさよなら」


    さてさて、音にテキストを入力するだけでカワイイ声で歌を歌ってくれるVocaloid初音ミク、一昔前では考えられない夢のようなソフトですよね。

    ところが、一度触ったことがある人なら痛感してると思うんですが、ミクは思い通りに滑らかに歌わせようとすると相当のじゃじゃ馬です。とりあえず歌ってはくれたけど、これはちょっとなあ・・・○rz となることしばしば(TヮT

    ニコニコで見かける「これはスゴイ!」と思わせる歌わせてみた系のデータは、多くが血と汗と涙の結晶とも言うべき執念のエディットの賜物ばかり。演歌を歌わせてみた系などは感動すら覚えます(T¬T*

    この領域に近づくには相当な努力と知識が必要だと思うのですが、せっかくのお手軽ソフトなのにこれじゃ敷居が高すぎますよね。そこで、わたしの経験から「最低限ココを抑えればかなり良くなるよ~」みたいなコツを紹介したいと思います(´ヮ`

    ※ひととおりの音楽知識はある、またミクのエディット方法がイマイチ解らない、という方を対象にお話を進めていますのでご容赦くださいませー。
    [PR]
    by hatsuyuki0422 | 2007-11-06 00:00 | 初音ミク

    初音ミクのツボ<1> 始める前に

  • 説明書の黄色い紙は読んだ?

    デフォルト歌唱設定のベンドの深さ20%は危険!あのパラメータは人間らしさを出してくれる反面、音痴ジェネレータとも言えます(笑。音痴な人って単に音を外している場合もあるのですが、多くは音のつながりが不用意に滑らかになっているので下手に聞こえることが多いんです。ちなみにわたしが歌うと後者の音痴です・・・。

    わたしの場合はバラードだとこの設定は1~2%で使っています。0%にしてもポルタメント(つながりを滑らかにしてくれる)効果は何故か消えないし・・・。だからと言って0%にすると音のつながりが汚くなるかも。

  • テンポは最初に決定しておく

    ミクは音のつながり部分に勝手にポルタメントが入ってくれますが、ある程度音符同士の間にスキマを空けるとこの効果が消えてゆきます。ところがせっかくココらへんを微調整していても、テンポを変えた途端に台無しに・・・○rz テンポは曲を作り始める時点で正確な値で決定しておきましょう!
    [PR]
  • by hatsuyuki0422 | 2007-11-06 00:00 | 初音ミク

    初音ミクのツボ<2> 発音をはっきり聞かせよう

  • 音符の長さは楽譜通りじゃない?!

    楽譜には4分音符、8分音符、16分音符をはじめとした音符が整然と並んでいますよね。でも、楽譜通りに正確に打ち込んだ!これでカンペキだ!・・・とは問屋が卸してくれません。楽譜上では表現されていませんが、同じ4分音符でも、時と場合によってその長さはまちまちです。スタッカートやレガートをはじめ、微妙な音の長さの加減はメロディーに表情を付けるのにすごく重要な役目を果たしているんです。

    全ての音を楽譜どおりの長さできっちり打ち込むとすごく「のっぺり」した歌い方になるだけでなく、ミクの場合発音が聞き取りにくくなります。ブレス(息継ぎ)や自然なフレーズ(メロディーの塊)・レガート(なめらかな音の繋がり)を意識しつつ、音の長さをいじります。長さを調節して音同士の間に適切なスキマを空けることは、発音を良くするだけでなく、メロディーのノリに対してもすごく有効です(´ヮ`*

    (ちなみに演歌みたいにタメのある場合を除いて、音の始まるタイミングは正確な位置から動かしちゃダメですよ)


  • 発音によって音の長さを変えてみる

    ・発音前に無音部分があるもの
    「か」「た」「ぱ」行
    音の直前にスキマがある発音です。一応ミクはこのスキマをちゃんと自動的に入れてくれますが、聞き取りにくい発音部分は、直前の音を短くしてさらにスキマを空けてあげると、はっきりした発音になってくれる場合があります。
    また、「か」「た」「ぱ」行ではなくても、発音のつながりが不明瞭になる場合は、同じく直前の音を短くしてスキマを空けると改善することがあります。
    ミクは音と音の間に自動的にポルタメントが入ってしまい、次の音のアタックが消えてしまうので、ポルタメントを強引に外すのです。

    ・発音自体が無音なもの
    「っ」
    小さな「つ」、この音は表記上こう書きますが、実際には音が出ません。だから音を入力しちゃだめです。先述のスキマを更に大きく空けることで小さな「つ」が表現できますっ。

  • 表記と発音が違う

    日本語は表音文字(文字が発音を表す)なので普段は気づかないことが多いですけど、実際には文字と発音が違っている場合がいっぱいあります。実際に自分で歌ってみて、どう発音しているかを確認するのが一番(´ヮ`
    例)文字:交差点(こうさてん) → 発音:こーさてん(こおさてん)

    Vocaloidエディタでは伸ばす音には「ー」の文字が使えますので、積極的に使いましょう。


  • それでもダメだ

    バグなのか仕様なのかは良く判らないのですが、音の組み合わせによってはスキマをいくら空けても音が変に繋がって、意図しない発音となってしまう場合があります。
    (「涙にさよなら」でも「訊ねてみたくなりゅ~」で突っ込まれてました(´ヮ`;)
    ただでさえ舌足らずなミクのお茶目な点というか何というか(´¬` この場合トラックを増やして別のトラックにすると良いんですが、ポルタメントも消えてしまうので、根性でピッチをいじって、つながりを自然に聞かせる必要が出てきます。いっそのことミクの味として諦めるのもあり(?)だと思っています。
    [PR]
  • by hatsuyuki0422 | 2007-11-06 00:00 | 初音ミク

    初音ミクのツボ<3> POPS系定番の歌い方をマスターしよう

    これ何て言うんでしょう、名前あるのかな・・・。音の始まりを一音もしくは半音下から始めて正しい音階に持っていく歌い方。POPS系の歌では必須のテクニック、歌が上手い人は皆自然とやっています(´ヮ`
    (でも合唱や童謡のように正統派?な歌い方ではやりません)

    MIDI打ち込み時代に楽器で人の歌い方を真似ていた時には、ピッチをいじってこれを再現していました。だけどミクは音と音の間に自然なポルタメントが勝手に入ってくれますので、音の始まり部分に、一音もしくは半音下にずらしたものを付けてあげるだけで良いです。すごいラクチン!な割に、とても上手く聴こえるようになります。ぜひマスターしましょう(´ヮ`*

    このテクニックは基本的に、低い音から高い音に向かう部分で使います。本物の歌手さんの歌い方を注意深く聴いて、参考にしてください。
    [PR]
    by hatsuyuki0422 | 2007-11-06 00:00 | 初音ミク

    初音ミクのツボ<4> すごいぞコンプレッサ

    ミクの最大の難点は、音量の調節が難しいことです。同じボリュームに設定しているのに、1音1音のデータの音量がかなりバラバラ(´ヮ`; おまけにMIDIでは通常アタックの音量に割り振られているベロシティが、ミクの場合「子音~母音」の速さに割り当ててあるので、これで音量調整することができません。

    仕方なくDYNパラメータを一音一音いじることになるんですが、これが激しくしんどいです・・・。そこで登場するのがエフェクタのコンプ(コンプレッサ)!とりあえず音量はバラバラなのを気にせずにWAVファイルに吐き出して、DAWでデータを取り込みます。

    コンプの設定でリミッター的な使い方をして最大音量を適当に抑えてやると、あら不思議、突出した音がひっこんで、お手軽に音のバラツキが綺麗にまとまってくれます。なんて便利なんだ・・・!

    ↓以下蛇足です。

    ただこの方法の難点は、一音一音の音量調整による表情付けがやれていないことです。DAW側でも音量はいじれますけど・・・これも面倒。結局音量の抑揚で表情を細かく付けたい場合は、ミク側でDYNをいじるのが正しいやり方なのかなあ。

    あとコンプレッサって、すごく使い方が難しいエフェクタなのも難点。わたしもオーディオ系は初心者なのでイマイチ分かってません;要勉強です。あ、DAWなんて買えない!って方はフリーのKRISTAL(ググってください)っていうソフトにVSTプラグイン入れると幸せかもです(´ヮ`
    [PR]
    by hatsuyuki0422 | 2007-11-06 00:00 | 初音ミク

    初音ミクのツボ<5> エフェクタをかけてあげよう

    とりあえずリバーブ。何はなくてもリバーブ。かけすぎはお風呂で鼻歌状態になるので注意です・・・!料理の味付けと同じで、ちょっと足りないかな?くらいがベストです。

    あと曲によってはイコライザでヴォーカルの低音部を削るとスッキリ良い感じになります。ただミクの声は元々倍音成分が少なくて、削りすぎると声に厚みがなくなっちゃうので注意!

    他にも色々エフェクタあって、とりあえず使いたくなっちゃいますが、加工しない素の声がいちばんカワイイことを忘れずに!ヤスタカさんに挑戦するのは次のステップです(笑。
    [PR]
    by hatsuyuki0422 | 2007-11-06 00:00 | 初音ミク

    初音ミクのツボ<6> ミクらしさを大事にしよう

    「涙にさよなら」のデータでは、実は先ほどまで書いてきたことしかやっていません。他にやっていることといえば、GENを少し幼めにして、あとビブラートの伸びる音の、音量がだんだん小さくなる部分をDYNで入力したくらい?その他は全てデフォルトの設定のままです。
    (まだやり込む余地がたくさん残っているとも言います(´ヮ`; でも逆に言えばたったこれだけでも、それなりに聞けるデータにすることが出来るという参考になれば・・・)

    実はこの曲の前に一曲ミクに歌わせてみていて、色々とパラメータいじったり試行錯誤したんですが、そこから出た(個人的な)結論は、「素のミクがいちばんカワイイ(´¬`*」でした。

    現時点では、いくらどんなに調整を頑張っても、ミクが本当の人間の歌声に勝てるとはわたしは思っていません(当たり前かもですが(´ヮ`;)。で、結局「別に勝つ必要はないんじゃないかな?良さも悪さも含めて、ミクらしさを引き出してあげればいいんじゃないかな?」と思い至ったんです。ミクに合った音域を選んで、ミクらしい歌い方をさせるのが一番素直に歌ってくれると思うんです。別にそれってミクに限らず、全ての人間のヴォーカルさんに言えることなんですよね(´ヮ`*


    色々書いちゃいましたが、ここで書いているコトはあくまでわたしの感じた方法のひとつです。労力を惜しまずにミクのパラメータを徹底的に調整することを否定するわけではないですし、手抜きをオススメするわけでもありません。やり方は人によって千差万別だから、色んな作品、色んなミクが出てきて面白いんだと思うんです。「こういう考え方もあるんだな」「こんな方法もあったんだ」くらいに受け取っていただけると嬉しいです(´ヮ`

    ニコニコにUPされるミクの曲も、日に日にレベルが高くなっていて、ミクを使ってDTMを始めてみようかな?という人が手を出しにくくなっちゃって来ているように感じます。また折角買ってがんばってみたけど、全然思ったように歌ってくれないと感じている人も多いんじゃないかなと思います。

    でも、コツさえつかめば、びっくりするくらいそれなりにちゃんと歌ってくれる!(日本語変?)、Vocaloid 初音ミクはそんなソフトです。ぜひぜひ可愛い声で歌わせてあげてくださいヽ(´ヮ`*

    # 今回は文字ばっかりだったので、もうちょっとだけサンプル付きで解説したりするかも?です。OPムービーの作り方ほったらかして何言ってるんだって言われそう・・・すみませんネタがなくって・・・(´ヮ`;
    [PR]
    by hatsuyuki0422 | 2007-11-06 00:00 | 初音ミク

    初音ミクのツボ<7> サンプルとか

    さてさて、文章ばかりでは説明すごく解りにくかったと思いますので(´ヮ`;「涙にさよなら」のヴォーカル部分を例に、ミクエディタの画面とサンプルのmp3を交えながら、今までのまとめとして説明をしますね。

  • 1番Bメロ「いつも姿を探すのに」

    d0054746_20424057.jpg

    [mp3のサンプル](音量ちょっとでっかいので注意ですスミマセン;)

    楽譜をそのまんまミクエディタに落とすと多分こんな感じになると思います。言葉の流れに抑揚がなく、べたーっとしてますよね。

    d0054746_2043157.jpg

    [mp3のサンプル]

    ここで<2>章で説明したようにフレーズごとにメロディーを固めて(緑色の塊と水色のスキマ)音符の長さを調整、さらに<3>章で説明したようにPOPS系の歌い方を取り入れてみました(赤色の矢印)。全然印象が変わってきますよね(´ヮ`*


  • 2番サビ「季節の中で抱きしめたMemories 青空に変えてほしいよ」

    d0054746_20432162.jpg

    [mp3のサンプル]

    楽譜ベタベタの状態です(´¬`

    d0054746_20434180.jpg

    [mp3のサンプル]

    音符の長さを微調整、POPS系の歌い方を取り入れました!感情が豊かになった気がしませんか?(´ヮ` これにコンプをかけて音を整え、さらにリバーブを加えて雰囲気をよくします。

    [mp3のサンプル]

    イイカンジになった・・・!ヽ(´ヮ`*ノ
    [PR]
  • by hatsuyuki0422 | 2007-11-06 00:00 | 初音ミク

    初音ミクのツボ<番外編> 「涙にさよなら」舞台裏

    自分の曲について語るのってあんまりカッコよくないからアレなんですが、このページを見つけてくれた方へのオマケということで(´ヮ`;「涙にさよなら」は1999年冬コミケにて、サークルねるねるねるげさんから頒布されたアルバム「Miracle Pips」が初出で、某少女漫画のサブキャラの(勝手に)イメージソングとして同年秋頃書いた曲です。このアルバムではmiyukiさんが歌ってくださいました。

    曲の方は大好きなスタンダードなバラードの私的集大成としてかなり気合を入れて作ったんですが、今聴くと結構やり直したい部分がいっぱいあります・・・でも収拾付かなくなるのでまあいいやみたいな(笑。私が今でも一番好きなバラードナンバーは今井美樹の「PIECE OF MY WISH」だったり。最近はバラードもR&B系が増えてきましたよね、要勉強。ちなみに洋楽はすごく疎いです;

    詩の方は某少女漫画で超サブキャラだった子のイメージを自分の中で膨らませて書いたものです。何故かいつも泣き顔の子だったので、過去に何があったんだろう?そして笑顔を見せて欲しいな、と思って勝手にストーリーを作ってしまいました(笑。ただ、詩の中では明確にお話は語っていません。聴いてくださった方の心の中でそれぞれイメージして下さると嬉しいです(´ヮ`*

    実はこの曲、最初は間奏のSaxはありませんでした。如月まさとさんが気に入って下さって、気づいたら素晴らしい間奏メロ付きデータとなって送られて来たのです(笑。Saxも含めて全部SC-8820(88ProMAP)なのですが、超絶打ち込みなので全然気づきませんよね、さすがリアルSax Playerさんだ・・・!私の中では福岡~栃木バーチャルセッションで如月まさとさんがアドリブを入れてくれた感覚なので、あのクレジットで問題なかったりします(´¬`*

    それにしても、これだけ時を経ても愛される曲であってくれて作曲者冥利に尽きますねっ。聴いてくださった方ありがとうございました~(TヮT*

    ↓カバーやコラボして下さった素晴らしきニコニコ職人の方々ヽ(´ヮ`*ノ
  • とんぼさん(カバー)
  • ○○れ(泣き虫)さん(カバー)
  • KAMAYAN さん(PV/MAD)

    >お店で流してもいい?
    何のお店だろう!?わたしはJ○SRACとかとは無縁なので全然問題ないですけど、舌足らず声なのでどうでしょう(´ヮ`;

    >詩が暗いよ!
    そうなんです・・・もちょっと希望を持つ展開でも良かったかなあ。でもそれは彼女が笑顔を見せてくれた時だと思うのです。

    >サビメロ最後が気になる!
    詩があんな感じなので、希望を持たせた終わり方にするために敢えて定番を外してみました。わたしはこちらが好き(´ヮ`

    >ディエッサー
    なるほど・・・オーディオミックスはホント初心者なのでそういう指摘はとってもありがたいですっ。

    >ヴォーカルライン高いよね
    生身の女の子にはちょっと辛そうな高さですよね; だからミクに上手くハマったのかも知れません。

    >哀しい歌なのに何でミクは笑顔なの?
    ボーカロイドは電気羊の夢を見るか?
    ・・・というのは裏設定?で、単にミクがアイドルだからですっ(´ヮ`

    >何でつり目?
    公式絵をもう一度見て来てください!みんな騙されちゃダメだ(笑


    思い出したらまた追加するかもです~ヽ(´ヮ`
    [PR]
  • by hatsuyuki0422 | 2007-11-06 00:00 | 初音ミク