人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初音ミクのツボ<7> サンプルとか

さてさて、文章ばかりでは説明すごく解りにくかったと思いますので(´ヮ`;「涙にさよなら」のヴォーカル部分を例に、ミクエディタの画面とサンプルのmp3を交えながら、今までのまとめとして説明をしますね。

  • 1番Bメロ「いつも姿を探すのに」

    初音ミクのツボ<7> サンプルとか_d0054746_20424057.jpg

    [mp3のサンプル](音量ちょっとでっかいので注意ですスミマセン;)

    楽譜をそのまんまミクエディタに落とすと多分こんな感じになると思います。言葉の流れに抑揚がなく、べたーっとしてますよね。

    初音ミクのツボ<7> サンプルとか_d0054746_2043157.jpg

    [mp3のサンプル]

    ここで<2>章で説明したようにフレーズごとにメロディーを固めて(緑色の塊と水色のスキマ)音符の長さを調整、さらに<3>章で説明したようにPOPS系の歌い方を取り入れてみました(赤色の矢印)。全然印象が変わってきますよね(´ヮ`*


  • 2番サビ「季節の中で抱きしめたMemories 青空に変えてほしいよ」

    初音ミクのツボ<7> サンプルとか_d0054746_20432162.jpg

    [mp3のサンプル]

    楽譜ベタベタの状態です(´¬`

    初音ミクのツボ<7> サンプルとか_d0054746_20434180.jpg

    [mp3のサンプル]

    音符の長さを微調整、POPS系の歌い方を取り入れました!感情が豊かになった気がしませんか?(´ヮ` これにコンプをかけて音を整え、さらにリバーブを加えて雰囲気をよくします。

    [mp3のサンプル]

    イイカンジになった・・・!ヽ(´ヮ`*ノ
  • by hatsuyuki0422 | 2007-11-06 00:00 | 初音ミク
    << 初音ミクのツボ<8>... OPムービーの作り方<1... >>