初音ミクのツボ<6> ミクらしさを大事にしよう

「涙にさよなら」のデータでは、実は先ほどまで書いてきたことしかやっていません。他にやっていることといえば、GENを少し幼めにして、あとビブラートの伸びる音の、音量がだんだん小さくなる部分をDYNで入力したくらい?その他は全てデフォルトの設定のままです。
(まだやり込む余地がたくさん残っているとも言います(´ヮ`; でも逆に言えばたったこれだけでも、それなりに聞けるデータにすることが出来るという参考になれば・・・)

実はこの曲の前に一曲ミクに歌わせてみていて、色々とパラメータいじったり試行錯誤したんですが、そこから出た(個人的な)結論は、「素のミクがいちばんカワイイ(´¬`*」でした。

現時点では、いくらどんなに調整を頑張っても、ミクが本当の人間の歌声に勝てるとはわたしは思っていません(当たり前かもですが(´ヮ`;)。で、結局「別に勝つ必要はないんじゃないかな?良さも悪さも含めて、ミクらしさを引き出してあげればいいんじゃないかな?」と思い至ったんです。ミクに合った音域を選んで、ミクらしい歌い方をさせるのが一番素直に歌ってくれると思うんです。別にそれってミクに限らず、全ての人間のヴォーカルさんに言えることなんですよね(´ヮ`*


色々書いちゃいましたが、ここで書いているコトはあくまでわたしの感じた方法のひとつです。労力を惜しまずにミクのパラメータを徹底的に調整することを否定するわけではないですし、手抜きをオススメするわけでもありません。やり方は人によって千差万別だから、色んな作品、色んなミクが出てきて面白いんだと思うんです。「こういう考え方もあるんだな」「こんな方法もあったんだ」くらいに受け取っていただけると嬉しいです(´ヮ`

ニコニコにUPされるミクの曲も、日に日にレベルが高くなっていて、ミクを使ってDTMを始めてみようかな?という人が手を出しにくくなっちゃって来ているように感じます。また折角買ってがんばってみたけど、全然思ったように歌ってくれないと感じている人も多いんじゃないかなと思います。

でも、コツさえつかめば、びっくりするくらいそれなりにちゃんと歌ってくれる!(日本語変?)、Vocaloid 初音ミクはそんなソフトです。ぜひぜひ可愛い声で歌わせてあげてくださいヽ(´ヮ`*

# 今回は文字ばっかりだったので、もうちょっとだけサンプル付きで解説したりするかも?です。OPムービーの作り方ほったらかして何言ってるんだって言われそう・・・すみませんネタがなくって・・・(´ヮ`;
[PR]
by hatsuyuki0422 | 2007-11-06 00:00 | 初音ミク
<< 初音ミクのツボ<8>... OPムービーの作り方<1... >>