人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初音ミクのツボ<5> エフェクタをかけてあげよう

とりあえずリバーブ。何はなくてもリバーブ。かけすぎはお風呂で鼻歌状態になるので注意です・・・!料理の味付けと同じで、ちょっと足りないかな?くらいがベストです。

あと曲によってはイコライザでヴォーカルの低音部を削るとスッキリ良い感じになります。ただミクの声は元々倍音成分が少なくて、削りすぎると声に厚みがなくなっちゃうので注意!

他にも色々エフェクタあって、とりあえず使いたくなっちゃいますが、加工しない素の声がいちばんカワイイことを忘れずに!ヤスタカさんに挑戦するのは次のステップです(笑。
by hatsuyuki0422 | 2007-11-06 00:00 | 初音ミク
<< 初音ミクのツボ<8>... OPムービーの作り方<1... >>