初音ミクのツボ<3> POPS系定番の歌い方をマスターしよう

これ何て言うんでしょう、名前あるのかな・・・。音の始まりを一音もしくは半音下から始めて正しい音階に持っていく歌い方。POPS系の歌では必須のテクニック、歌が上手い人は皆自然とやっています(´ヮ`
(でも合唱や童謡のように正統派?な歌い方ではやりません)

MIDI打ち込み時代に楽器で人の歌い方を真似ていた時には、ピッチをいじってこれを再現していました。だけどミクは音と音の間に自然なポルタメントが勝手に入ってくれますので、音の始まり部分に、一音もしくは半音下にずらしたものを付けてあげるだけで良いです。すごいラクチン!な割に、とても上手く聴こえるようになります。ぜひマスターしましょう(´ヮ`*

このテクニックは基本的に、低い音から高い音に向かう部分で使います。本物の歌手さんの歌い方を注意深く聴いて、参考にしてください。
[PR]
by hatsuyuki0422 | 2007-11-06 00:00 | 初音ミク
<< 初音ミクのツボ<8>... OPムービーの作り方<1... >>