初音ミクのツボ<0>

d0054746_20173924.jpg


少しだけ一段落ついたので、ちょこちょこいじっていた初音ミクのデータに歌詞字幕と絵を付けていっちょニコに初投稿しちゃうか~とUPしてみたところ、思わぬ反響があってびくびくしているぱきらです、ほんとアリガトウゴザイマス(TヮT

とりあえず記念?に貼り付けておこう。もしニコアカウントお持ちでしたら、よろしければご覧ください(´ヮ`* →ニコニコ動画「涙にさよなら」

いつの間にかようつべにも・・・ →YouTube「涙にさよなら」


さてさて、音にテキストを入力するだけでカワイイ声で歌を歌ってくれるVocaloid初音ミク、一昔前では考えられない夢のようなソフトですよね。

ところが、一度触ったことがある人なら痛感してると思うんですが、ミクは思い通りに滑らかに歌わせようとすると相当のじゃじゃ馬です。とりあえず歌ってはくれたけど、これはちょっとなあ・・・○rz となることしばしば(TヮT

ニコニコで見かける「これはスゴイ!」と思わせる歌わせてみた系のデータは、多くが血と汗と涙の結晶とも言うべき執念のエディットの賜物ばかり。演歌を歌わせてみた系などは感動すら覚えます(T¬T*

この領域に近づくには相当な努力と知識が必要だと思うのですが、せっかくのお手軽ソフトなのにこれじゃ敷居が高すぎますよね。そこで、わたしの経験から「最低限ココを抑えればかなり良くなるよ~」みたいなコツを紹介したいと思います(´ヮ`

※ひととおりの音楽知識はある、またミクのエディット方法がイマイチ解らない、という方を対象にお話を進めていますのでご容赦くださいませー。
[PR]
by hatsuyuki0422 | 2007-11-06 00:00 | 初音ミク
<< 初音ミクのツボ<8>... OPムービーの作り方<1... >>