OPムービーの作り方<12> 盛り上げといて損はない!

全ての曲に当てはまるわけではないですが、多くのJ-POPで使えるテクニックについてです(テクニックとまでは言えないかもですけど・・・(´ヮ`;

Bメロからサビにつながる直前の部分(多くは1~2小節くらいです)。メロディーはサビへのつなぎなのでそうでもないのですが、オケ部分に関してはサビに向けての場面転換前の一波乱といった感じで、派手なブラスやストリングスやドラムフィルインなどなど、見せ場のひとつになっている場合がとても多いです。

このシーンを無為に過ごすのはすごく勿体ないです!アニメのOPなどを参考に見てみましょう、派手なアクションや印象に残るシーン(登場キャラが見得を切ったり技を披露したり変身したり(笑))が入れられていることが多いと思います。魅せる音に合わせて、素早いカット切り替えや複雑な動き、対比効果の大きなシーン等、演出も頑張って有効に使いましょう(´ヮ`
[PR]
by hatsuyuki0422 | 2007-10-24 00:00 | OPムービーの作り方
<< 初音ミクのツボ<0> OPムービーの作り方<1... >>