OPムービーの作り方<11> FairChildメイキング

というわけで、ALcotさんのFairChildデモムービーを題材に、いっちょ前にメイキングとかをやってみようと思います(´ヮ` とは言ったものの難しいことやっていないので本気で書くことがない・・・(TヮT まあ雰囲気が伝われば(笑。

私の場合、ムービーの絵素材は背景等を含めて、ほぼALcotさんから提供されたゲーム用のリソースしか使っていません。自分で描くの面倒(´¬` というのもありますけど、ムービーの中で統一感を出したいというのも大きいです。今回自分でゼロから作ったのは・・・後奏部分の背景くらいかも(´ヮ`;
ネタバラシ的なとこでは、前奏の雲間抜けるシーンの雲は青空の背景CGから雲だけ抽出、恋鳥紹介シーン前の満天の星空はTriptychのイベントCGから色を調整、随所のレンズフレアはイベントCGで使われているものの使いまわしetc。手抜きじゃないですよ・・・!!本業の傍らで作っているので、まとまった作業時間が週末くらいしかないのです(涙。

いきなりサビ最後の恋鳥の見せ場のシーンです(´ヮ`

d0054746_2355779.jpg


販促用なので印刷を考慮して描かれているので、デカいです。このままじゃ使えません!Photoshopで開くのに1分以上かかりました○rz 縮小して、エフェクトレイヤーや背景を外し、キャラのみを統合して素材とします。

d0054746_23561084.jpg


AfterEffectsに取り込みます。スクロールさせるために別途準備した横長背景CGと、遠景用・近景用のキャラCGを用意します。それぞれのレイヤーについて、トランスフォームの位置とスケールをイイカンジに動いてくれるまで気合でいじります。もう少し上手くすればまだなめらかで自然に動いてくれそうですけど・・・でも雰囲気が良ければそれでいいんです(´ヮ` テキトーバンザイ。

それにしてもAfterEffectsを使っていると、マルチモニタにしたくなりますね(T¬T

d0054746_074257.jpg


先ほどのコンポジションをメインのコンポジションに取り込み、ちょっと回転して傾けて雰囲気を出します。さらに光やレンズフレアCGのレイヤーを加算モードで入れたり、カモメを一瞬飛ばしたりして出来上がりです。このシーンの調整だけで丸一日近くかかってたりします・・・しんどすぎっ!アニメーターさんとかってやっぱり偉大ですね(TヮT

(画像の著作権はALcotさんにありますので転載禁止ですっ)
[PR]
by hatsuyuki0422 | 2007-10-23 00:00 | OPムービーの作り方
<< OPムービーの作り方<1... OPムービーの作り方<1... >>