人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OPムービーの作り方<9> AfterEffectsの使い方

さてさて、前章まででとりあえずわたしの書きたかったことはほとんど書いちゃいました。OPムービーの作り方というよりも、映像の構成や演出の基本みたいな話になっちゃいましたけど(´ヮ`;あんまりここら辺の話って話題になっていない気がしていたので。

もちろんわたしは自分のムービーは、これらが完璧に出来ているとは思っていないですし、これらが絶対でも全てでもありません。でも目標というか理想みたいなのは常にあって、それに近づくために基礎を知っておくことは大事だと思うんです。

(ちなみにわたしは、昔季刊で出ていたMT(マンガテクニック)という雑誌に載っていたマンガの構成・演出に関する連載講座にすごく影響を受けています。デッサン講座の方はまとめた本が出ていたのに、こっちは出ませんでした・・・(TヮT)

さて、ムービー講座と言えばAfterEffectsの使い方!みたいな気もしますが、はっきり言って全然高度な使い方をしていないので、ここに書いてもしょうがないかなみたいな; きっと探せば色々基本から難しいことまで教えてくれるページが見つかると思います。(ayato@webさんとかすごくお勧めです。

まあそれだけというのも何なので(´ヮ`;とりあえず知っていると便利かもしれない機能などなど。

  • コンポジションの入れ子
    コンポジションの中で別コンポジションを素材として使います。例えば複雑な動作をさせた画面をさらにスクロールさせたい、というときなどにすごく便利。

  • グローと加算モード
    グローエフェクトとレイヤーの加算モードは、ギラリとさせたい時定番の機能です。使いすぎに注意・・・!

  • 3Dレイヤー
    使い方を覚えておくと色んな場面で便利。エフェクトの3Dだけではちょっと貧弱ですので。ばりばりにカメラを動かしたりとかは、わたしはしていないです;

  • トラックマット
    1段上のレイヤーのオブジェクトをマスクに出来ます、超便利!フェアチャOPでも、流れ星や写真のギラリ、5人娘立分割で横スクロールなどなど、色々使っています。


    ネタが尽きました!また思い出したら、色々記事を追加していきますね~ヽ(´ヮ`*
    ちょっとしたメイキングみたいなのも載せてみようカナ。
  • by hatsuyuki0422 | 2007-10-21 00:00 | OPムービーの作り方
    << OPムービーの作り方<1... OPムービーの作り方<8... >>