OPムービーの作り方<5> 音楽を感じ取ろう

映像の感情度については前章でお話しましたが、じゃあ曲の感情度は何で決まるんでしょう?これまたちょっと音楽知識が必要なのです(´ヮ`;

  • ダイナミクス
    曲全体の音量変化です。メゾピアノとかフォルテッシモとかクレッシェンドとか、あれです。静かな曲調には静かな(感情度の低い)シーン、盛り上がりの曲調では派手な(感情度の高い)シーンをシンクロさせます。

    d0054746_19522771.gif


  • コード
    和音のこと。音楽やってないと難しいですよね(TヮT

    ・メジャー:明るい感じ
    ・マイナー:暗い感じ
    ・セブンス:より一層明るい感じ

    が基本なのですが、でも結局フィーリングです。きっと何とかなりますっ・・・!
    (マイナーコードでも感情度高かったりするので、一概に感情度とは結び付けられません;)

    他にもテンポや音色、メロディーラインに歌詞などなど、音楽における感情度を司っている要素はたくさんあると思うのですが、これらは一概には説明出来ない気がします(TヮT

    曲における感情度の抑揚は作詞/作曲者、ボーカルさんがシナリオを組み立ててくれています。映像を付けるにあたっては、それを感じ取ることが大切です。その曲のその部分を聴いているときの、気持ち、フィーリングを大事にしましょう。
    [PR]
  • by hatsuyuki0422 | 2007-10-17 05:00 | OPムービーの作り方
    << OPムービーの作り方<6... OPムービーの作り方<4... >>