人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まどかの願い(まどマギ最終話ネタバレ)

このブログでは珍しく作品感想を書いてみたり(´ヮ`;色んな意味で前クール最大の話題作だったと言えるまどか☆マギカ。こんな絶望的な状況でどんなエンディングを見せてくれるんだとドキドキでしたー。終わってみれば(私個人の感想としては)感動的な最終回。ブラボー!もうこれ以上の言葉が見つからないっ。こんな時代だからこそ、作品中に込められたメッセージが心に響きました。

以下ネタバレですー。

まどかの願い(まどマギ最終話ネタバレ)_d0054746_16365318.jpg


なぐりらくがきほむほむ!

ウロブチさんっぽく、ハッピーエンド・・・ではなかったです。だから賛否両論、好き嫌いが分かれる作品だったのは仕方ないかも。でも私は素晴らしいトゥルーエンドだったと思う。よくエヴァとかが引き合いに出されてるけど、まどマギはセカイ系じゃないと思うのです。結果的にまどかは世界を救ったのかもしれないけど、まどかはそんな事想って願い事をしたんじゃない、ただ希望が絶望で終わるのが許せなかっただけ。さやかをはじめとした奇跡を願って頑張った魔法少女達を救いたかった、希望を持たせてあげたかっただけ。壮大なスケールのカタルシスがあったけど、ある意味普通の中学生の女の子まどかだからこそ出せた答えだったんだと思うんです。

だから再編後の世界は客観的に見れば何も変わってない。それはアニメだけれど現実世界と同じ不条理だらけの世界、だからこそリアリティがある。例えば自動車の発明は多くの人々を幸せにしたけど、同時に不幸にしました。でも少なくとも皆の「夢と希望」を願って多大な努力で発明された事は間違いないんです。そして、夢の実現のために、希望を求めるために、命を賭けて、人生を賭けて生きている人たちがいっぱいいる。それは価値がある事なのか?そんな問いかけに対するひとつの答だったんじゃないでしょうか。

魔法少女達はその願いの代償として戦わなければならない、夢には常に不条理がつきまとう。その世界は何も変わらなかったけど、願うこと、希望を持つこと、そのために頑張ること、それを力いっぱい肯定したところに、まどかというキャラに終始一貫して描かれていた芯の強さと優しさ、そして作品の大きなメッセージを感じました。そしてストーリーを読み解く事できちんと全ての伏線が回収され、この主題がちゃんと見えてくるところが良かった!

以下最終話で疑問に思ったことと個人的答えとか。


・まどマギのテーマって何だったの?
どんな状況の中でも希望を持って頑張ることは決して間違っていない。
たとえ躓いても失敗しても、それは必ず未来に繋がって糧となるから絶望なんてする必要はない。あとは最後クレジット後の英文かな?(忘れないで、いつでもどこかで誰かがあなたの為に戦っている事を。それを憶えている限り、あなたは独りじゃない)

・何でもっとみんなが幸せになれる王道ハッピーエンドをまどかは願わなかったの?
ウロブチせんせーがご都合主義嫌いだから?現実世界は不条理だらけ、でもだからこそ世の中成り立ってる。みんなが頑張った証を無駄にしない、それがまどかの願い。

・魔法少女システムは無くせなかったの?
Qべえ星人がいなかったら人類は裸で洞穴生活に戻っちゃう!らしい。
というのもあるけど、魔法少女=夢も希望も願いも否定していない、という事かな。

・何でマミさんと杏子は助かったの?
魔女がいない世界になったから殺されちゃうことがなくなっちゃった。

・何でさやかは消えちゃったの?
まどかがさやかの願いを無駄にしたくなかったから。上條くんの腕を治した奇跡の代償。コンサートホールはまどかとさやかの友情を再確認出来た良いシーンでした(TヮT

・円環の理って何?
スタイリッシュなマミさん語によるソウルジェム消失現象(MP切れ)のこと。円環=まどかって読めるよね!

・魔獣って何?
魔女が消えた代わりに人々の呪いが生み出す魔物。魔法少女がエネルギー回収するために必要!

・ほむらがQべえにあげてたサイコロチョコは何?
魔獣が落とすグリーフシードの替わり。効率が悪いからいっぱい要るらしい。

・そんなので魔法少女大丈夫??
「今夜は瘴気が濃いね、倒しても次から次に現れる」

・ほむらの武器は何で弓に変わっちゃったの?
まどかがいなくなって願い事が変わったから。時間操作能力もなくなっちゃったハズ。形見のリボンを身につけ、まどかの武器だった弓で戦うとか泣けるヨ(TヮT

・ほむらの願い事は何に変わったの?
「あの子の守ろうとした世界のため、私は戦い続ける!」

・クレジット後の砂漠はいったい何処?見滝原市どうなった!
わからない場所。人々の呪いが生み出す魔獣が居るから無くなってはいないよ!↓を暗示するイメージシーン。

・真っ白だったほむらの羽根が禍々しく・・・。
穢れを溜め込んじゃうのは魔法少女の宿命。

・ほむら死んじゃうの?
遅かれ早かれそれは変わらないよね。でもあそこでまどかがささやいた声は「がんばって!」

・絡まる糸はなに?
Qべえさんの言ってた因果線。運命に立ち向かうほむら!

・落ちるリボンとソウルジェムは?
ほむらとまどかは再び出逢う事ができたよ。

・最後の魔法少女シルエットは?
元魔女も含めた魔法少女達によるカーテンコール。


うめてんてーの可愛いキャラと魔法少女というカテゴリに騙されて二転三転する怒涛のストーリーを最後まで堪能できて良かったですー。たった1クールで登場キャラ全員に感情移入できたのなんてはじめてかも。初回限定版1巻の特典ドラマCD美味しかった(´ヮ`* 次巻も楽しみだっ!
by hatsuyuki0422 | 2011-05-02 00:00 | お知らせ
<< マミさんのテーマ まどか☆マギカ すごろくミニゲーム >>